ラクティスちゃんのフロントタイヤの外側だけがやたら減る!!

う~~ん、キャンバーが起き過ぎ!ポジキャン(ポジティブキャンバー)状態ですね(^^;;

ポジキャンとはタイヤが起き過ぎている状態。

俗に言うハの字とは逆状態なのでハンドルを切るとタイヤの外側が路面に接地するのでタイヤの外側が多く減ってしまいますね(^^;;

120系ラクティス フロントをキャンバーボルトを使ってキャンバー調整 タイヤの片減りを解消

そこで、ちょっとだけフロントタイヤをネガティブキャンバー(ハの字)にします。

わかりやすく言うと、車両が直進状態とハンドルを切ってる状態(車がロールしてる状態)両方のいいとこ取りをセットして上手にタイヤを使いたいのが今回の目的。

バカみたいにハの字付ける訳ではないですよwww

ま、私の遊び車はめちゃくちゃハの字(キャンバー)ついてますがww

それはサーキット走行するにあたってのセッティングなので、今回ラクティスちゃんのはタイヤの均等の消耗が最大の目的です。

そこで、足回りの若干の加工も考えましたが、このような部品があるので一度こちらの部品でセッティングしてみようかと思い購入しました。

それがコチラの商品を購入www

【送料無料】 キャンバー調整ボルト TOYOTA RACTIS(ラクティス) NCP120, NCP122, NSP120, NSP122 FWD 2010〜2014 フロント 15mm トヨタ アライメント調整 調整幅 ±1.75° 【ローダウン 2本セット 偏芯カムボルト 長穴加工不要 偏芯ボルト キャンバー角変更 調整】



キャンバーボルトの構造はいたって単純で、車両のショックとナックルの取り付け部分のボルトを交換するのみ。

作業も簡単ですよ♪

商品はとてもシンプルで説明書なし!!www

120系ラクティス フロントをキャンバーボルトを使ってキャンバー調整 タイヤの片減りを解消

ま、別に問題ないですがw

が!!!

取り付け作業するにあたってコツがありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

キャンバーボルト自体は強度もあるので仕様上問題は無いと思います。

先に言っておきますが取り付けして現状、高速走行、峠走行、長距離走行して全く問題ないですよ♪

しかし、ただ取り付けしただけでは効果は半減するので取り付け方法やセッティングの仕方、そしてアライメント調整する事を強くお勧めします。

次回の記事で、取り付け方法や私自身が行ってるアライメント調整方法などをご紹介しますね。

あくまでも、プライベーターの意見、作業になりますので真似しても全て自己責任でお願いいたします。

【送料無料】 キャンバー調整ボルト TOYOTA RACTIS(ラクティス) NCP120, NCP122, NSP120, NSP122 FWD 2010〜2014 フロント 15mm トヨタ アライメント調整 調整幅 ±1.75° 【ローダウン 2本セット 偏芯カムボルト 長穴加工不要 偏芯ボルト キャンバー角変更 調整】





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