ラクティスのフロントタイヤ片減り解消計画!!

ラクティスちゃんのフロントをキャンバーボルトを使ってキャンバーを付けます。

俗に言うハの字(ネガティブキャンバー)にします。

そこで、今回はキャンバーボルトと言う部品を使ってキャンバーを付けたいと思います。

今回購入した部品がコチラ。

【送料無料】 キャンバー調整ボルト TOYOTA RACTIS(ラクティス) NCP120, NCP122, NSP120, NSP122 FWD 2010〜2014 フロント 15mm トヨタ アライメント調整 調整幅 ±1.75° 【ローダウン 2本セット 偏芯カムボルト 長穴加工不要 偏芯ボルト キャンバー角変更 調整】



この部品を使ってネガティブキャンバーにします。

作業内容は簡単で、フロントのショックとナックルの取り付け部分のボルトを交換するだけです。

キャンバーボルトを交換するだけならねw

ナックルとショックの取り付けは二カ所のボルトで止まっているので上部のボルトをキャンバーボルトに交換して下部のボルトは緩めておきます。

下部のボルトを緩めておかないと、上部のキャンバーボルトの抜き替えやキャンバー調整も出来ないのでw

画像参照してね(*^o^*)

画像は右フロントですよ♪

120系ラクティス キャンバーボルトの取り付けと調整 タイヤの片減りを解消
車のポジションランプ、バックランプ、ナンバー灯などをLEDに!カー用品の事なら楽天市場←コチラ


ショックとナックルを固定してるボルトの、上部のナットを取り外してその後に下部のナットを緩めます、すると若干ナックルをコトコト動くとのでこの状態で上部のボルトを引き抜きます。

で、次にキャンバーボルトを差し込みますが、ここで大事なのが「カムワッシャー」

こんなやつ~~w

このカムワッシャーの向きと正確なボルトの挿入が大事ですよ~♪

ボルトのカム頂点の部分に合わせてボルトナット部分にマーキングをすると後で作業が楽です。

写真にあるように、カムワッシャーの取っ手が車両側の場合はボルトのカム頂点はナックル側になるように取り付けします。

120系ラクティス キャンバーボルトの取り付けと調整 タイヤの片減りを解消
車のヘッドライトをおしゃれに!HⅠDや今主流になりつつあるLEDも楽天市場なら豊富にあります!←コチラ


ココが一番のコツですがカムワッシャーの内側に爪があります。

この爪がショックの取付穴に入らないといけないのですが、ボルトを差し込む前にカムワッシャーを穴に合わせるとボルトが入りませんw

文書では説明難しいですが、カムワッシャーをちょっと浮かせた状態でボルトを差し込み、カムワッシャーの取っ手が車両側の場合はボルトのカムはナックル側になるように取り付けします。

カムワッシャー取っ手をと反対側にボルトのカム頂点が来るように取り付けします。

こんな感じ。

120系ラクティス キャンバーボルトの取り付けと調整 タイヤの片減りを解消
サマータイヤ、スタッドレスタイヤなど車用品 タイヤの事なら楽天市場で!←コチラ


この状態をキープしながら、工具を使ってナットを締め込んでいきます。

カムワッシャーの取っ手と逆方向にボルトのカムが来るように締め付けます。

すると、カムワッシャ内側の爪がスコンとショックの穴に収まりボルトも入りますよ♪

で、ここでナットを締め切らずに、ワザとにボルトをくるくる回しながら足回りを見てください。

すると、ナックルがキャンバー付いたり元に戻ったりするはずです。

これで、キャンバー調整できます。

キャンバーを付けたい(ネガティブキャンバーにした時は)カムワッシャーの取っ手は車両側、ボルトのカムは外側になるようにセットすると全開でキャンバーを付きます。

120系ラクティス キャンバーボルトの取り付けと調整 タイヤの片減りを解消
工具の事ならお任せ!何でも揃う工具屋さん、アストロプロダクツ楽天市場店はコチラ!


ここまでの作業をフロント左右行います。

ここからキャンバー調整をするのですが、水準器を使って作業してるのもよく見かけますがあれはあれでいいのかもしれませんが、私は、車をいったん着地させちょっと車を前後に動かし、足回りをしっかりなじませて着地状態で調整します。

何故かと言うと、ノーマルの足回りはショックやバネやアーム類がジャッキアップ時に伸び切るのでその状態では左右の状態が異なるので、必ず車が地面に接地して走行状態にしてキャンバーをトー調整などはするようにしています。

この車両のように車高もノーマル状態の車なら車の下の潜ってキャンバーボルトに手が入り工具を使ってキャンバーボルトを回して調整できるので、普通に静止状態で取り付けしたキャンバーボルトのボルト側を回して着地状態でキャンバーが調整できます。

走ってる時はジャッキアップした時のように足は伸びてないでしょ?

キャンバーやトーを調整する時は車が走行してる状態の姿勢の時に測るのがベストだと思いますよ♪

車高の低い車などは、4輪タイヤの下にブロックでも敷いて車をあげてから調整すればいいだけですよ♪

今回のラクティスは車高も高いし着地状態でキャンバーボルトに工具が入ったので正確に調整できます。

調整する時の基準ですが、フェンダーからタイヤの中心に糸を垂らしてホイルのリムの上下で距離を測りキャンバーの寸法を測って左右同じようにセットします。

遊び車のようにサーキット走行する時のようにシビアなセッティングではなく、とにかくフロントの左右のキャンバー角が同じになるようにセットします。

120系ラクティス キャンバーボルトの取り付けと調整 タイヤの片減りを解消
楽天市場の特集が一目でわかる!お買い得をお見逃しなく!コチラ


左右のフェンダーからタイヤの中心に糸を垂らして糸からホイールのリムまでの長さを測り左右同じようにしまうs。

例えば、上部ホイールリムから糸までは100ミリとして、下部のホイールリムから糸までが90ミリなら、10ミリポジキャン状態である事がわかりますね。

このように、左右が同じ角度になるようにキャンバーを調整します(*^o^*)

単純に、キャンバーボルトを純正から抜き替えてキャンバー付ければいいって事でもないのでしっかりセッティングは行いましょうね。

セッティングしないまま、ただキャンバーボルトを全開にセットするだけでは効果は半減しますよ(o^∇^o)ノ

左右が同じキャンバー角になるようにセットしましょう(*^o^*)

この次は、キャンバー角が変わると必ずトーは狂いますので調整しよう(*^o^*)

これも、せっかくキャンバー角合わせたのにトーがズレてるとタイヤの減りや燃費やハンドリングにも大きく影響するのでトー調整は強くお勧めします。

次回は私が行っている自分でやる4輪アライメント調整方法をご紹介しますね。(*^o^*)

派手にサーキット走行する車両も自分でアライメント取って安定して走ってくれるのでコツさえつかめば自分でアライメント調整も出来ますよ♪

キャンバーゲージ マグネット式 アライメント調整、角度測定 アライメントキャンバー角調整 水準器 水平器 認証工具 60日安心保証付




ラクティスキャンバー調整 キャンバーボルト タイヤの変摩耗解消 タイヤの片減り解消 キャンバーボルト取り付け タイヤの外側が減る キャンバーボルト効果 タイヤで燃費が良くなる アライメントで燃費が良くなる

関連記事


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

≫ EDIT

PAGETOP

:ラクティス :120ラクティス :四国道の駅 :四国温泉 :四国ドライブ :四国のお出かけ