ラクティスにキャンバーボルトを使ってフロントのキャンバーを調整してみました♪

タイヤの片減りを解消するために、タイヤの外側が減るのでキャンバーを付けてみました(*^o^*)

キャンバーは左右合わせたのにトーは見なくていいの??w

ですよ!ですよ!

タイヤの摩耗を均等にし上手にタイヤを使いたいのが今回の目的♪

トータルで見ると、キャンバーだけ合わせてもトーが狂ってると何の意味も無いですからね(^^;;

キャンバーボルトを使いネガティブキャンバーにしてる作業時に見た目でわかるトー変化www

キャンバーボルトを販売してるお店でも必ずアライメント調整は行うように。と記載してました(*^o^*)

トーが狂いすぎるとタイヤもですがハンドリングや車自体のフィーリング、燃費にも大きく影響するので今回はトー調整をします♪

車検時でもサイドスリップと言って検査があるくらいなので、あまりに狂うと高速走行時や車自体へのダメージもありますよ。(マジで)

今でも、お遊びですが(昔はマジモードでしたけど)サーキットでジャンジャン全開走行する私からするとアライメントはめちゃくちゃ重要ですw

なので、ラクティスでもトーの狂いなどは気になるのでちゃんと測定します♪

ですが~~某大手のタイヤ屋さんや某大手のカー用品やでアライメント調整をお願いするとスゲー値段しますよ。

確かに高額な値段を払って精密な機械でアライメント調整してもらうと良いのは間違いない!!

しか~~し!!!そんな金もったいない!!と考える私w

そこで、本格的にサーキット走行を行ってた時期にプライベートでアライメント調整してました。

これが意外とサーキット仲間からも評判良かったので昔も今も、私は自分でアライメント調整します(*^o^*)

写真と文書内容が違う場合がありますが、気にしないでねw

ラクティスは足回りがノーマルなので車を着地した状態でアライメント測定調整します(*^o^*)

車高の低い車は4輪タイヤの下にブロックなどを敷くと良いですよ♪

で、まずは2メートルの長さのまっすぐな棒を用意しま~~す♪

次に、水糸、建築現場などで使う糸ですね♪

ここから説明が難しいですが、ま、まずは棒と糸を使って正確な長方形を作ります。

車の前後に2mの棒をこのように起きます。

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次に2mの棒に糸を取り付けます。

車体幅より外に糸が来るように糸を設置。

私は左右の糸の間が1900mmになるようにセットして、棒に糸をセット♪

運転席側の棒の端から5センチの所に糸をセット!

こんな感じ♪

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運転席側の棒の端っ子にスケールの0をセットしたまま助手席側の意図を測定。

助手席側は、スケールの読みで1950mmの位置に糸をセット♪

今回感じ(*^o^*)

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これで、糸の間隔は1900mm

リア側もこれと同じように、棒と糸をセットします。

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これで棒と糸を使って正確な長方形ができたはず。

前後の糸の張り具合はピーンと張っておきましょうね♪

次は糸の高さ。

糸の高さはホイールのセンターに来るように2mの棒を上下して高さを調整。

ここから、車に対して糸を合わせます。

まずはフロントの位置合わせ、フロントハブボルト、もしくはホイールのセンターから糸までの長さをこのように測ります。

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フロント運転席側とフロント助手席側のセンターハブボルト、もしくはホイールセンタからの糸の距離が同じになるように調整します。

この時に糸自体を動かしてはダメです。

必ず車両のフロント、リアに設置した2mの棒を左右に動かしながら、ハブボルトから糸までの距離を測ります。

今回私が作業した時は、フロントハブボルトから糸までの距離が、左右が均等に143mmでした。

フロントはフロントのみで糸をセットします。

次に、リアです。

リアも同じようにホイールのセンターから糸までの距離を測ります。

ココも左右が同じ距離になるように棒を左右に動かしながら糸を調整します。

この時リアは、182mmで左右均等になりました。(*^o^*)

図にするとこんな感じ♪♪

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全ての寸法が合った所でアライメント測定です(*^o^*)

ハンドルはまっすぐにして~~(*^o^*)

糸がしっかりホイールセンターにある事を確認して、ホイールリム前後から糸までの長さを測ります♪

こんな感じ♪

ホイールリムの前側~~

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今度はホイールリムの後ろ側~~

こんな感じ♪

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4輪すべて測定してアライメントを確認。

リアはトーイン0なので問題なし♪

で、フロントですが~キャンバーボルトを取り付けしてキャンバー調整してる段階から思いっきりトーが動いてるのがわかったのでどれくらい狂ったのか見てみると~

運転席側がトーアウト10ミリ!!

助手席側もトーアウト5ミリ!!w

めっちゃ狂ったwwww

これだと、いくらキャンバー調整しても意味ないですねw

フロントの調整はタイロッドで出来るので、ロックナットを緩めてタイロッドを回して調整します♪

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タイロッドを回してはアライメントを測定。

また車の下にもぐってタイロッドを回して出てきて測定www

これの繰り返しです。

あまりに狂ってる場合は片方を一度に調整するのではなく左右のタイロッドを微調整しながら合わせた方がいいですね。

片方大幅に動かしてしまうとハンドルのセンターが狂って、合わせたはずのトーが狂ったりするので、何度も何度もアライメントを見ながら微調整するとうまくいきますよ♪

これで、フロントホイールの前リム、後リムから糸までの距離が同じになるとトーは0にセットされた事になります。(*^o^*)

私の遊び車のサーキット専用車両もこの測定方法でアライメントを測定してますよ。

仕上がって、山道、高速道路走ってきました。

まずはタイヤの転がりがよくなりましたね。

ハンドルが軽くなった感じで、スーっと車が走るようになりましたね。

山道ではフロントの入りがよくなり、車が曲がるようになりましたね。

これはキャンバーが影響してると思います。

フロントの限界が上がったイメージでアンダーステアになる事が無くなりましたね。

とても走りやすくコーナーで安心して踏んで!?(笑)行けますねwww

高速走行ですが、高速走行ではタイヤノイズが若干減少したのととにかく車が軽くなったイメージがありました。

キャンバーとトーのアライメント調整を行って直進性は抜群によくなり運転しやすくなりましたねwww

高速でもストレスなくまっすぐ走ってくれるので快適ですw

おまけですが、燃費もちょっと良くなりましたね。

数百メートルですがwwww

転がり抵抗が少なくなったからかな??

アライメント調整すると車にもタイヤにもドライバーにも良いですよ♪♪

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注意:あくまでも素人が作業しています、作業を真似してトラブル等起きても全て自己責任でお願いします。

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